FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

職場復帰前・体力確認




昨日の受診で、プレドニン40mg➡30mgに減量となりました。
日常生活はひとまず人並みでOKになり、ひとなかにも少しは入れる状況に。
数日後には、職場復帰です。


本日は、体力試しで、少し強度のある山を歩いてきました。
といっても、登り2時間の軽登山です。


☆7時、歩き始め❗
こんな道をひたすら登り続けるタイプの山です。
息切れしながら、遅れをとりながら、登り🐌💨💨




☆8:45、やっと景色がみえる。
☆8:50、頂上!きれいです!
こんな早朝に山頂に着くの、初めてかも❔❔







昼食をやめて、カフェタイム1時間🎵

10:00、下山開始。
11:20、到着。


朝、早くに出てきたのは…。
早く閉まっちゃう温泉に間に合わせるためです♥



🚌観光🚌

☆温泉
こんな生け花が飾られている素敵な空間。
いつか宿泊したい、と思って何年たったかな❔
感染が心配なので欲をださずザッと(^-^)



☆人気の食事処で餃子ランチ🍴


時間をはずして行ったけど、混雑…。
感染予防が必要な身には、失敗だったかな。


帰宅18時。


尿たんぱく試験紙、朝+2、帰宅後+3。



翌日…筋肉痛。
今の身体にはこの程度で精一杯のようです。
職場復帰、とても心配です。



にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

退院後・初回の受診日



写真は、最近、気に入っているオヤツの1つ。
109Kcal、蛋白質0.1g、塩分0.091g。最適(^o^)


⏬⏬低たんぱく質のオヤツをお探しの方⏬⏬
紙屋商店 くずきり黒みつ付 150g × 10入り



抹茶味も♥(toaはまだ食べていません)
紙屋商店 くずきり れん乳抹茶粉付 ×10入り




さて、本日、退院後の初回受診日でした。

*プレドニン40㎎開始から31日目
*プレドニン40㎎で自宅療養に入り、13日目。
*自宅療養では、おクスリ・感染予防・食事療法の3つは一生懸命守りました。
*生活がかかっているため、安静の維持よりも、可能な限り活動的に過ごしました。
*体重は入院前49kg➡退院時45kg(通常47kg)➡本日45kg。
*浮腫・血圧上昇・喉痛・発熱なし。


<検査結果>

PC画面を携帯カメラで撮ってアップロードしたのですが、上手く映りませんね…。


自宅での尿たんぱく試験紙、+1の回数が増えてこず、逆に+3がちらほら出てきたので、悪化か?と心配していました。
本日、尿たんぱくは、退院時より増えており1g越えですが、激増ではないこと、総蛋白・アルブミン・ヘモグロビンが回復しているので、経過は悪くないとの説明。ネフローゼからも脱しました。


ただ、寛解を期待していたのに、残念ながら不完全寛解です。
ネフローゼ症候群診療指針によると、不完全寛解Ⅱ型、に該当です。
巣状糸球体硬化症が濃厚。
今後また…変わることもありうるのでしょうけど。

Creが0.1上がって、eGFRが70台まで落ちていることはショックです。
プレドニン治療前はeGFR90~100以上あり、腎機能は大丈夫、と言っていられました。
こんなにストンと落ちるものなのか?プレドニンが減量になればまた変わってくるのか?
わからない不安。

肝臓にも負担がきています😭
この治療をするまで、肝臓に⬆がついたことは1度もありません。
これだけおクスリを飲めば、仕方がないかもしれませんが…。嫌な気持ち~。

血糖値、上昇傾向、耐糖能異常ギリギリですね💧
食事の注意のために血糖測定器を買う?
買いたくないな~。

Dr.からコメントがなく、後から気がついたけれど、IgGが600台!
予定通り来週から職場復帰が可能となりましたが、肺炎や結核や胃腸炎や、白癬(カビ)…接して感染しまったら…恐いことです。

腎内のあと眼科を受診しましたが、眼科は問題なし(^-^)



<治療状況>
*ブロプレス8mg×1
*ペルサンチンL150mg×2
*リピトール5mg×1
*プレドニン40mg×1 
⇒明日から30㎎×1へ減(⋈◍>◡<◍)。✧♡
*カルフィーナ0.25μg×1
*ネキシウムカプセル20mg×1
*バクタ配合錠×1
*イソジンうがい×3
*ファンギゾンうがい×3
 ⇒本日で終了(⋈◍>◡<◍)。✧♡
*ゾルピデムOD5mg×頓服 ⇒退院後は1/2に割って使用中
*センノシド×頓服 ⇒退院後は一度も使用なし
*眼科は3ヵ月後、経過観察。


にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ

毎日の尿たんぱく



【第2類医薬品】尿たん白試験紙 マイウリエースT 30枚

今、頼りにしているのが、上記。
「尿たんぱく試験紙」です。
今は1日に2~3枚使うので、アマゾンでまとめ買いしています。
他には、体重と、浮腫みの有無。


〈尿たんぱく試験紙の経過・退院~初回受診日〉
7/8 退院

7/9 活動5ー20時&1時まで座位作業。
「やり過ぎ(http://toa3nojin.blog.fc2.com/blog-entry-76.html)」
朝+2 帰+2

7/10 疲労で動けず。
寝起き安静しながら食事計算。
朝+2

7/11 倦怠感あり朝から座位安静。
活動15ー18時 近所7000歩+スーパー&23時まで台所で立位作業

7/12 活動12ー18時+0時半まで座位・立位作業
「軽い散歩(http://toa3nojin.blog.fc2.com/blog-entry-77.html)」

7/13 活動7時半ー21時
「絶景リハ(http://toa3nojin.blog.fc2.com/blog-entry-79.html)」
朝+1 帰+2

7/14 倦怠感、座位安静。
活動15ー20時 買い物など
朝+2、帰+2

7/15 倦怠感、座位安静。
活動14ー21時 買い物など
朝+2

7_16 活動8ー18時、ランチ+家具展
朝+1、帰+3

7/17 活動5時半ー18時、紫陽花・ランチなど遠方ドライブリハ
朝+1

7/18 倦怠感、座位安静。活動16ー19、買い物。

7/19 活動8時半ー0時 友人の結婚祝で140㎞×往復
朝+1、帰+3

7/20 「のんびりサイクリング(http://toa3nojin.blog.fc2.com/blog-entry-86.html)」
朝+2、夜+2


久しぶりに見る+1。
だけどその回数は増えてきません…。
+2や+3が増えてくる始末。
不安です。
でも、浮腫みはなく、血圧も低いくらい。
体重も増えていません。

明日は受診日です。

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ
にほんブログ村

プレドニン40mg30日目・のんびりサイクリング




プレドニン40mgで退院・自宅療養となってから、今日で12日目になりました。早い!


さて、親友から、ドライブ&かき氷のお誘いがありました。
退院後の楽しい約束事だったんです(^-^)
今日は平日で空いている。快晴なので、もし混んでいても外で食べられる。絶好の日です。


ですが…。
明日は、退院後、初めての受診日❕🏥


寛解か不完全寛解か・プレドニンは減量できるか・職場復帰できるか(退職か)、診断書も書いてもらわなきゃ…などなど動きのある日。



…toaさんの最近の苦痛は、食事計算です。
特に、外食・間食は、栄養成分を調べるのが大変(特にたんぱく質)!
前後の食事での帳じり合わせに時間もかかります。
今日は、その苦痛を避けて、
Dr.に確認すべきことや、管理栄養士さんに見てもらいたい食事記録をまとめる時間が欲しい。

うーん。。。


と、いうことで、親友なので正直に伝えて。

遠出はやめ、近場の公園でのんびり散歩に(^-^)
提案してくれたのは親友。
ありがとう…。


公園にレンタサイクルがあったので借りてのんびり🚲~🚲~

噴水を眺めたり、


小山に登って街の景色を眺めたり、

ランチBOXを買って、太陽光にあたりながらいただきました(^-^)


明日は受診日。ドキドキ。


にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ
にほんブログ村

プレドニン40mg27日目


紫陽花が綺麗に咲いています☺


自宅に戻り9日目です。プレドニン40mg継続中。


体力回復のため、1日数時間は、軽い運動をしに出たり、閑散の時間帯のスーパーへマスクで買い物に出たりし、その他は運転・ソファで作業・調理で立って過ごすなど、起きて生活しています。

だるくて夕方まで動けない日もあります。
こんなことではこれからの生活が困るのですが、今は仕方がないと割りきるしかないですね。


眠くならないので、つい夜中まで活動してしまいます。
気づけば1時😵
うわぁ眠剤飲んで眠っとかなきゃ❗と。


夜は、食事の計算を始めると、時間を忘れてしまいます。
使った食材・使いたい食材のgを控えて、計算して、カロリー・たんぱく質・塩分をだしています。
はっきり言ってストレス❕
ここまでしなくても良いのですが(^_^;)
やっています。

なぜか?
よく食べていたものたちが入院中に出てこなかったので量がわからない…。
特に、パン、シリアル、ホットケーキ、パスタ、お餅、乳製品。
管理栄養士さんは、「米メインの方が良い」と言うし、その理由もよくわかるのですが、とはいっても小麦が食べたいのです😫
そして乳製品も食べたいのです❕
だから、これらを使っても食事制限内になるような朝食をいくつか持っておきたい。
それから、倒れそうに疲れた日の夕食。
パッと食べられて制限内になるものをいくつか持っておきたい。
職場復帰後の自己管理のためです。

もうひとつ。
次回受診は、プレドニンの治療効果の判定。
もし自宅療養中に良くない生活をしてしまったら、経過が悪くなるかも?
そんな恐怖もあり。
活動量を増やすのは仕方がないとしても、感染予防と、おクスリ管理と、食事管理だけは、入院中と同様にしておきたいです。
食事と間食は、なかなか苦戦していますけどね。


〈身体の状況〉
・感染の症状なし。
・血圧低めで経過、夜なんて100以下。
・押して凹む浮腫みなし。体重も減少傾向。
・尿たんぱく試験紙は朝(+1時々)~(+2)、夕(+2)~(+3時々)。寛解に向かっているはずなのに+1が増えてこない。それどころか+3がでてきた心配…。
・変わらず不眠(眠剤は1/2量)
・便秘は微妙(下剤不要は良いけれど、痔!)
・変な空腹感はなし
・気分はハイ>ロー傾向
・時々、倦怠感で夕方まで動けなくなる。動悸、異様な発汗、手のふるえあり。
・食事療法の計算にストレス


受診日は24日です。


※「退院日、歯の色に驚く」(7/8)を追加しました。


にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ
にほんブログ村
☆カテゴリ・病歴順☆
☆最新記事☆
☆これまでのお客さま☆
☆自己紹介☆

toa3nojin

Author:toa3nojin
文章は苦手(>.<)
時々編集しながらゆっくりペースで綴ります。

〈経過〉
☆H22、健診で異常値の出始め。
☆H25、腎生検➡非IgA腎症。
 ・食事制限&ARB&抗血小板薬開始。
☆H26、事務系・残業多の仕事を退職、療養。
☆H27、体力系・夜勤ありの仕事へ。
☆H28、ネフローゼ、腎生検➡巣状糸球体硬化症。
・ステロイド(プレドニン)内服➡不完全寛解型 。
・H28夏~ステロイド減量中。

☆アフィリエイトなど☆
☆ブログ村☆
☆ブロとも申請フォーム☆

この人とブロともになる

☆リンク☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。