FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひさしぶりの夜勤を終えて

先月の腎生検の後に、診断書が出ていました。
その内容に「1ヶ月は荷重のかかる労働を避ける」と記載されていたため、

「夜勤はさせられない」という職場判断で、しばらく夜勤をはずされていました。

そして昨日、ひさしぶりの夜勤でした。

やっぱり夜勤は堪えます~😅
15時ー10時の職場滞在のうち、座った時間60分、横になった時間60分。
が、無事に終えました。
体力も、入院前にほぼ戻ったように思います。

帰宅して一眠りして、それから家事をしたりで普通に過ごしています。
良かった~❗

明日、検査結果を聞きに受診する予定です。


※過去の経過
「非IgA腎症と診断されるまで」をやっと書き加えました~


にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
関連記事

栄養補助ドリンクに頼って

疲労感が気になっています。
業務軽減をしていただいているにも関わらず。


なので、お昼休みは、約200Kcalの飲料と、350mlの清涼飲料水。
合計300Kcalくらいかな?
それで良いことにして、残りの10~30分は、仮眠室で横になることにしています。


カロリー不足・水分不足にはなりたくないと、今まで頑張って食堂(病院の常食)を食べていたのですが、だんだん食べられなくなり。
午後からの仕事を乗り切るためには、
今、必要なのは安静なのかな?と思っています。
少し横になるだけで、だいぶ違う実感あり。


そのへんで購入できる、約200Kcal飲料の代表といえば、森永さんのアレと、大塚さんのアレですよね。


気になるたんぱく質の表示をみると、
☆○ィダーインゼリー、0g。
☆○ィダーインゼリープロテインタイプ、5g。
☆○ロリーメイト缶タイプ、7~10g。
☆○ロリーメイトゼリータイプ、8g。
ついでに
☆○ロリーメイトブロック200Kcal分、4g。


趣味の登山時の行動食&水分補給としては、○ィダーインゼリーを愛用していました。

でも今は、食事の代わりなので、たんぱく質を摂ったほうが良いかな?と考え、
○ロリーメイトへ。
缶タイプは、濃い~いコーンポタージュみたいで、汗だくの身には少し飲みづらい?
ゼリータイプ(リンゴ味)を見つけたので、試してみます。


もっといいものないかな?
200mlで400Kcalとれる補助食品があったら最高いいなぁと思う、5月でした。


腎生検の結果、来週、聞きに行く予定です。




にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ
にほんブログ村
関連記事

片頭痛、やっつけられず…!!

(長くなりました)

●頭痛1日目
5月11日、日勤。
復帰して2日目。

2週間も寝て、なまった身体にストレスがかかったのか?
午後から頭痛が~。
でも、片頭痛の痛みではなく、前頭部が締め付けられるような痛み。
月経のときによく起こる頭痛なので、それかもと思っていました。

●頭痛2日目
5月12日、
朝、頭痛は続いておりロキソニンを飲んで出勤。
生理痛ならこれで解決!
なんですが、なぜかダメ。

10時頃~アクビ・嘔気。
片頭痛?!

さっそく神内で指導されたようにナウゼリン+アマージを内服。
でも、嘔吐が始まる。胃液を吐き続ける。
昼、ロキソニンを飲み足し、頭痛は少し軽減しましたが、嘔吐は夕方まで続きました。
病院勤務だとトイレがすぐあるから助かる笑

この頭痛、片頭痛の痛みとは違う。下痢もないし。この日は、早々に帰宅し、早寝。


●頭痛3日目
5月13日
早朝から強い片頭痛+嘔吐。
復帰早々、仕事を休んでしまった(;_;)
5日勤、頑張らなきゃいけなかったのに…

私の勤務先は、体調不良で休んだら必ず、受診証明が必要です(意味不明なブラックルール笑)。
片頭痛は暗くて静かな部屋で、とにかく安静が一番の対処法、ですよね。
今まで発作日に受診などしたことがありません。
でも、行かなければ。

昼ころから下痢もでてきて、何とか受診。
神内では、効きの早いマクサルトの内服、そして吐き気止めプリンペランの注射をしてくれました。1時間くらい休んだかな?
帰ろうとしたところ、またおえっとなってしまい、ソルデム250+ブドウ糖点滴が追加に(^_^;)
クリニックでトイレ通いをしながら点滴。
少し楽になり15時帰宅しましたが、しばらくしてまたぶり返し、嘔吐・下痢は翌朝まで続きました。

●頭痛4日目
5月14日
朝5時半、アマージ+ナウゼリンを内服しましたが、8時になっても回復がなく、仕事を休む電話を…。はぁ…気が重い。
11時、改善!!午後から出勤できる!!
で、仕事に向かいましたが、その動きで頭痛増強。
職場に着いてしまっていたので、神内ではなく勤め先の内科を受診(受診証明のために)。

12日朝~とった栄養・水分がスポーツドリンク2本(+ソルデム200ml)だけだったので、Dr.の勧めもあり、ソリタ+ビタメジン500mlの点滴をしていただき、16時前に帰宅。

とりあえずおさまり、夕飯も食べることができました。


点滴なんて初めてで、驚いたし気は進まなかったけど、確かに少し楽になったなぁ。


嘔吐・下痢・絶食状態で、体重が2kgほど落ちました。私の貴重なアルブミンちゃん…
今、血液検査はしたくありません笑


●年齢で変化する痛みの質
神内Dr.によると、片頭痛ではないと思っていた今回の初期の締め付け系の痛み、片頭痛らしいです。
片頭痛の痛みには3種類あって、「中年になると」 このような痛みがでてくるらしい。
ま、確かに中年なんですが、ショックですよ😱


でも、片頭痛だとわかればすぐ内服できるので、次こそは抑えるぞっ!
使い分けでマクサルトも貰いました。


その後…

5月15日、午後、嘔気&頭痛が出始め、さっそくナウゼリン&アマージを。
良し、良し☆

5月17日、朝、ナイキサン+ナウゼリン、午後、アマージ。これは朝からアマージ飲めば良かったかな。

5月19日、午後、ナイキサン飲むけど朝まで続く。
5月20日、アマージ+ナウゼリン、午後からロキソニンでおさまる。やっぱり最初からアマージかな?

まだまだでございます(^_^;)
もしかして、痛かったら全てアマージで良いのかもしれない?


こうやって書いてみると、頭痛、多いかも。


にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ
にほんブログ村
関連記事

追い討ち・今度は脳?

最近、片頭痛が多くなったな~、
薬の見直しが必要だな~と、思っていました。
3月なんて、吐き&下しながら仕事をすることが何回あったか。


今、尿からたんぱく質がたくさん出ていって、そのために血清アルブミンが低くなっていって、私の身体の栄養は、残念な状態。
その上、片頭痛で、吐き&下し&絶食となると、体はより悪いほうに傾いてしまいます。


そんな気がするので、何とか、片頭痛の症状をコントロールしたい。


それで、4月、10年振りくらいで神経内科にかかりました。
そして5月9日、検査結果を聞きに行きました。


結果は、脳下垂体のホルモンの異常値を指摘されました。
TSH(甲状腺)10.8⬆、プロラクチン127⬆です。
MRIでは、脳下垂体の腫れはなく、今のところ、これらのホルモンに関係する自覚症状もなし。
ですが、次回受診でホルモンの数値が変わらなければ、甲状腺の薬を飲み始めるべき数値、とのこと。

追い討ちです。

もう厄年は過ぎたというのに!


神経内科にかかった目的の、
片頭痛の症状のコントロールに関しては、新しい薬の追加と、今まで使っていた薬の飲むタイミングのアドバイスを受けました。
次回発作でやっつける気満々です。

記:H28.5.18


にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ
にほんブログ村

関連記事

仕事復帰・初日の疲労度

昨日は、腎生検後の10日間の安静を終え、最初の出勤日でした。
感想は、「強く疲労」でした。
夕食後まもなくから意識がありません。

職場では診断書の内容が周知されており、
「重いもの持っちゃダメ!ここはいいから、ほかのことをして!」
と何度言われたことか。
やろうとしてしまう自分もいますが(*゚ェ゚*)
走りまわらなくてもいいようにも配慮してくださり、
1日、激しくなく、立ち・歩き程度で仕事をさせていただきました。
ありがたいこと(;д;)

それでも、午後から、ズウォ~ンと、腰~足が重くなりました。
ロキソニンは使わずにすみ、それが何よりでした(^^)

20時半、帰宅。
何やら気色悪い色の尿がでました。
10日間も寝て過ごし体力が低下した、今の身体に、無理がかかったサインでしょうかね。

こんな時に限って、痛みを圧して買いに行った尿潜血用の試験紙、使うの忘れちゃった~ハッハッハ
肉眼的血尿というほどの「赤味」はなかったので、大丈夫のはず(⇒痛みがないとこんなに楽観的になれる~)
浮腫みもなし。熱も今朝から平熱。


また休日を挟み、次の出勤は5日後です。
日勤が3日続いた後に夜勤という、通常通りのシフトに戻ります。
職場に迷惑をかけないように仕事量を元に戻しつつ(重いものはちゃんと控えます)、
へたってシフトに穴をあけることのないように自分をコントロールして、
頑張るぞー。

<夕食後の尿試験紙の結果>
*尿たんぱく3+(いつもどおり一番悪い色)
*尿潜血2+(この数日よりやや多い程度)


にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ
にほんブログ村
関連記事
☆カテゴリ・病歴順☆
☆最新記事☆
☆これまでのお客さま☆
☆自己紹介☆

toa3nojin

Author:toa3nojin
文章は苦手(>.<)
時々編集しながらゆっくりペースで綴ります。

〈経過〉
☆H22、健診で異常値の出始め。
☆H25、腎生検➡非IgA腎症。
 ・食事制限&ARB&抗血小板薬開始。
☆H26、事務系・残業多の仕事を退職、療養。
☆H27、体力系・夜勤ありの仕事へ。
☆H28、ネフローゼ、腎生検➡巣状糸球体硬化症。
・ステロイド(プレドニン)内服➡不完全寛解型 。
・H28夏~ステロイド減量中。

☆アフィリエイトなど☆
☆ブログ村☆
☆ブロとも申請フォーム☆

この人とブロともになる

☆リンク☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。