FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浮腫んできた…?

先日の受診の際、栄養相談を希望して、ストレスになりつつも細かく計算していた、食事の内容をみてもらってきました。
困っていることや不明点も質問してきました。


管理栄養士さんとの相談の結果、
🔘仕事が始まったら、食事の細かい計算は止める
🔘次回の受診前に、数日前分の食事内容を書くか撮るかして、管理栄養士さんにみてもらう
🔘食事については管理栄養士さんに頼る
という結論となりました。


さっそく、25日の復帰以降、細かい計算をやめたわけですが…。
復帰6日目にして。

昼食が、塩分もたんぱく質も超オーバーな社食に変わったことや、1日立ち仕事なこと、疲労など、環境が大きくかわったせいか、何なのか、、??

夜になると下腿の浮腫がでてきた❗😱
体重は45.85kgで、毎日じわりじわりと増え続け、+1kg。
今のところ、朝になると浮腫みは改善しているので、塩分オーバーと立ち仕事のせいかなと、思ってはいますが…。



毎度、汚ない足の公開で失礼致します🙏💦💦
10秒間の圧迫のあと、指のあとがすぐに戻るか、戻らないかを見ます。
30秒たっても戻りません。
軽い浮腫みがでてきました。




そんなわけで


食事の細かい計算を再開。
社食は、献立を作っている職場の管理栄養士さんに、カロリー・たんぱく質・塩分が出たものがあるか聞いてみると、すぐに貰えました(^-^)
しばらく振り出しに戻り、食事調整デス。


5日間の日勤は、職場の皆さんの配慮のお陰でリハビリ的に勤務することができ、走り回る、力仕事、残業などがない中で、勤務中にバテることなく、乗り切ることが出来ました❗


にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
関連記事

職場復帰・初日

にほんブログ村




写真は、最近気に入っている、低たんぱく質のオヤツ。
先日アップした、クズキリと同じメーカーさんのものです。
100Kcal、たんぱく質0.3g(*^^*)最適デス♥



⏬⏬低たんぱく質のオヤツをお探しの方⏬⏬
紙屋商店 みつまめ黒みつ付 200g × 10入り






さて、先週の金曜日からプレドニン30mgに減り、本日、月曜日から職場へ復帰しました(^-^)


出勤は、久しぶりの地下鉄で(もちろんマスク)。新鮮です。


お仕事は、プレドニン30mgを内服していること・感染予防でバクタを内服していることから、当面は感染症の方のお部屋に入ったり接したりしないように、配慮・周知してくださいました。
そして、日勤の仕事の中でも一番、楽な配置をしてくださいました。
私も今ばかりは甘えさせてもらい、ゆったり働きます。


しかし尋常ではない汗の量です💦
頭から流れ出てきます。
首から胸下までの範囲もすごい発汗です。
汗が目に入ってきて痛いし。
職員や患者さんにたれる汗を見られて恥ずかしい…。

動悸は動いているからか、気になりません。
手の震えはありますが、業務に差し支えるまでではなさそうです。


午前OK、社食も食べに行くことができ、午後の勤務もOK。

初日で倒れるのではと不安いっぱいだったのが、
よし!
という気持ちに変わりました☺


ところが~
18時、パソコン作業中に、急激に疲労感が強くなり、座っているのが辛くなりました。
18時半、目の前が真っ暗になり、眩暈がし、意識を失いそうになりました。
温泉でのぼせたときと同じ症状です。


何とか休憩室まで移動し、水分補給と休憩をしばらくして。
空腹感もあったので、少しの糖分補給。

マスクを1日中ガッチリとつけて過ごしたこと・水分補給が足りなかったこと・空腹・疲労が原因かな??


帰宅20時。
明日が休みだからと少し無理してしまったけど、初日は早々に帰宅すれば良かったかな…。
と、反省。

1日休んだら、5日間の日勤です。
体調を崩さないことを第一にしよう。


体重44.3kg、血圧121/68。
浮腫みなし。


にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ

関連記事

職場復帰前・体力確認




昨日の受診で、プレドニン40mg➡30mgに減量となりました。
日常生活はひとまず人並みでOKになり、ひとなかにも少しは入れる状況に。
数日後には、職場復帰です。


本日は、体力試しで、少し強度のある山を歩いてきました。
といっても、登り2時間の軽登山です。


☆7時、歩き始め❗
こんな道をひたすら登り続けるタイプの山です。
息切れしながら、遅れをとりながら、登り🐌💨💨




☆8:45、やっと景色がみえる。
☆8:50、頂上!きれいです!
こんな早朝に山頂に着くの、初めてかも❔❔







昼食をやめて、カフェタイム1時間🎵

10:00、下山開始。
11:20、到着。


朝、早くに出てきたのは…。
早く閉まっちゃう温泉に間に合わせるためです♥



🚌観光🚌

☆温泉
こんな生け花が飾られている素敵な空間。
いつか宿泊したい、と思って何年たったかな❔
感染が心配なので欲をださずザッと(^-^)



☆人気の食事処で餃子ランチ🍴


時間をはずして行ったけど、混雑…。
感染予防が必要な身には、失敗だったかな。


帰宅18時。


尿たんぱく試験紙、朝+2、帰宅後+3。



翌日…筋肉痛。
今の身体にはこの程度で精一杯のようです。
職場復帰、とても心配です。



にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ
にほんブログ村



関連記事

退院後・初回の受診日



写真は、最近、気に入っているオヤツの1つ。
109Kcal、蛋白質0.1g、塩分0.091g。最適(^o^)


⏬⏬低たんぱく質のオヤツをお探しの方⏬⏬
紙屋商店 くずきり黒みつ付 150g × 10入り



抹茶味も♥(toaはまだ食べていません)
紙屋商店 くずきり れん乳抹茶粉付 ×10入り




さて、本日、退院後の初回受診日でした。

*プレドニン40㎎開始から31日目
*プレドニン40㎎で自宅療養に入り、13日目。
*自宅療養では、おクスリ・感染予防・食事療法の3つは一生懸命守りました。
*生活がかかっているため、安静の維持よりも、可能な限り活動的に過ごしました。
*体重は入院前49kg➡退院時45kg(通常47kg)➡本日45kg。
*浮腫・血圧上昇・喉痛・発熱なし。


<検査結果>

PC画面を携帯カメラで撮ってアップロードしたのですが、上手く映りませんね…。


自宅での尿たんぱく試験紙、+1の回数が増えてこず、逆に+3がちらほら出てきたので、悪化か?と心配していました。
本日、尿たんぱくは、退院時より増えており1g越えですが、激増ではないこと、総蛋白・アルブミン・ヘモグロビンが回復しているので、経過は悪くないとの説明。ネフローゼからも脱しました。


ただ、寛解を期待していたのに、残念ながら不完全寛解です。
ネフローゼ症候群診療指針によると、不完全寛解Ⅱ型、に該当です。
巣状糸球体硬化症が濃厚。
今後また…変わることもありうるのでしょうけど。

Creが0.1上がって、eGFRが70台まで落ちていることはショックです。
プレドニン治療前はeGFR90~100以上あり、腎機能は大丈夫、と言っていられました。
こんなにストンと落ちるものなのか?プレドニンが減量になればまた変わってくるのか?
わからない不安。

肝臓にも負担がきています😭
この治療をするまで、肝臓に⬆がついたことは1度もありません。
これだけおクスリを飲めば、仕方がないかもしれませんが…。嫌な気持ち~。

血糖値、上昇傾向、耐糖能異常ギリギリですね💧
食事の注意のために血糖測定器を買う?
買いたくないな~。

Dr.からコメントがなく、後から気がついたけれど、IgGが600台!
予定通り来週から職場復帰が可能となりましたが、肺炎や結核や胃腸炎や、白癬(カビ)…接して感染しまったら…恐いことです。

腎内のあと眼科を受診しましたが、眼科は問題なし(^-^)



<治療状況>
*ブロプレス8mg×1
*ペルサンチンL150mg×2
*リピトール5mg×1
*プレドニン40mg×1 
⇒明日から30㎎×1へ減(⋈◍>◡<◍)。✧♡
*カルフィーナ0.25μg×1
*ネキシウムカプセル20mg×1
*バクタ配合錠×1
*イソジンうがい×3
*ファンギゾンうがい×3
 ⇒本日で終了(⋈◍>◡<◍)。✧♡
*ゾルピデムOD5mg×頓服 ⇒退院後は1/2に割って使用中
*センノシド×頓服 ⇒退院後は一度も使用なし
*眼科は3ヵ月後、経過観察。


にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ
関連記事

毎日の尿たんぱく



【第2類医薬品】尿たん白試験紙 マイウリエースT 30枚

今、頼りにしているのが、上記。
「尿たんぱく試験紙」です。
今は1日に2~3枚使うので、アマゾンでまとめ買いしています。
他には、体重と、浮腫みの有無。


〈尿たんぱく試験紙の経過・退院~初回受診日〉
7/8 退院

7/9 活動5ー20時&1時まで座位作業。
「やり過ぎ(http://toa3nojin.blog.fc2.com/blog-entry-76.html)」
朝+2 帰+2

7/10 疲労で動けず。
寝起き安静しながら食事計算。
朝+2

7/11 倦怠感あり朝から座位安静。
活動15ー18時 近所7000歩+スーパー&23時まで台所で立位作業

7/12 活動12ー18時+0時半まで座位・立位作業
「軽い散歩(http://toa3nojin.blog.fc2.com/blog-entry-77.html)」

7/13 活動7時半ー21時
「絶景リハ(http://toa3nojin.blog.fc2.com/blog-entry-79.html)」
朝+1 帰+2

7/14 倦怠感、座位安静。
活動15ー20時 買い物など
朝+2、帰+2

7/15 倦怠感、座位安静。
活動14ー21時 買い物など
朝+2

7_16 活動8ー18時、ランチ+家具展
朝+1、帰+3

7/17 活動5時半ー18時、紫陽花・ランチなど遠方ドライブリハ
朝+1

7/18 倦怠感、座位安静。活動16ー19、買い物。

7/19 活動8時半ー0時 友人の結婚祝で140㎞×往復
朝+1、帰+3

7/20 「のんびりサイクリング(http://toa3nojin.blog.fc2.com/blog-entry-86.html)」
朝+2、夜+2


久しぶりに見る+1。
だけどその回数は増えてきません…。
+2や+3が増えてくる始末。
不安です。
でも、浮腫みはなく、血圧も低いくらい。
体重も増えていません。

明日は受診日です。

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ
にほんブログ村
関連記事
☆カテゴリ・病歴順☆
☆最新記事☆
☆これまでのお客さま☆
☆自己紹介☆

toa3nojin

Author:toa3nojin
文章は苦手(>.<)
時々編集しながらゆっくりペースで綴ります。

〈経過〉
☆H22、健診で異常値の出始め。
☆H25、腎生検➡非IgA腎症。
 ・食事制限&ARB&抗血小板薬開始。
☆H26、事務系・残業多の仕事を退職、療養。
☆H27、体力系・夜勤ありの仕事へ。
☆H28、ネフローゼ、腎生検➡巣状糸球体硬化症。
・ステロイド(プレドニン)内服➡不完全寛解型 。
・H28夏~ステロイド減量中。

☆アフィリエイトなど☆
☆ブログ村☆
☆ブロとも申請フォーム☆

この人とブロともになる

☆リンク☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。