FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知覚過敏がひどい☆プレドニン副作用対策




9月に対策強化していた知覚過敏。


腎臓が悪い -非IgA腎症- 歯の着色・知覚過敏☆プレドニン副作用対策



シェルピカ(高濃度ハイドロキシアパタイト)と、リカル(高濃度フッ素)の対策は虚しく、知覚過敏は悪化。
冷たいものがあたると
つらい😢

原因は
⚫プレドニンの副作用なのか?
⚫カルシウムが骨(歯)が足りないのか?
⚫減塩・野菜増・カリウム摂取を狙って酢や柑橘の摂取がすんごく増えたからか(酸蝕歯)?
⚫1日3回のイソジンうがい(強酸性らしい?)+3回の歯磨きのせいか(酸蝕歯)?
⚫去年からジュースをよく飲むようになったからか(酸蝕歯)?
⚫歯周病か?
⚫虫歯か?
⚫全然ちがう原因か?

、、、、。

とにかく冷たいものがしみる。痛い。


そんなとき、右上奥歯の銀歯がとれました。
ゾッとしました。
やっぱり歯がまずいことになっている。このまま、全部の歯がなくなるのかもしれない、と。


歯科へ。

歯の全体のレントゲンをとり、虫歯はなし。ホッ。

ついでに知覚過敏の相談をしてみると、う~ん?という反応。
私のようなしみかたはあまりないらしい。
「精神的なものの可能性」そんな話がでてきました。こんなにしみるのに・・・

そのほかに、「くいしばり」「加齢による歯茎の後退」「磨きすぎ」はありそうなだとのこと。

治療方針は
・しばらく歯科で知覚過敏用の塗り薬の処置 & 自宅でシュミテクト歯磨き粉の使用 & 就寝中マウスピースの使用。
・効果がなければレーザー治療へ。
・それでも効果がなければ神経を抜くことも検討へ、となりました。

写真は作成したマウスピース。
スポンサーサイト
関連記事

毛が濃くなった☆プレドニンの副作用対策



写真は沖縄へ旅行に行く親友に頼んで購入してきてもらった石敢當(^人^)

🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃

さて、ステロイドの副作用の中に、「毛が濃くなる」っていうのがありますが、ほんと!!
ひどいっ!!

病院からもらったパンフレットを開くと、1か月後~の副作用のところに「毛が濃くなる」という記載があります。
toa3が「多毛」の表現でblogに書いているのが9月上旬。
やはりステロイド使用開始から約1~2か月後で気になり出しているようです。


顔の毛・・・
鼻の下~口元の毛がやけに生えるなぁ、、あれっ?鼻の頭や小鼻の毛が太くなって目立ってる!おでこの毛が太くなってる!

なんて思っていたら、
顔全体~首の産毛もボーボー。
背中とか、腕・肩もボーボー。

毛が増えた、というより、毛が太くなって伸びるのが異様に早くなった、そんな印象です。


こまめに剃るようにしたのだけど、週に何回剃ればいいんだ・・?と思うほど、すごく生えてくる。


一番まいるのはおでこです。
おでこの半分くらいを、産毛のレベルをかなり超えた毛が占拠。
剃っても3日後には目立ってくる。
おでこ出しのヘアスタイルなので、これは恥ずかしい(´;ω;`)



対処
⦿身体用には、産毛がとれると書いてあるボディタオル(お風呂用の)を使い始めました。効くのかな?
⦿顔・首は、電動シェーバーをやめて、カミソリへ。こまめに剃るしかないですが、肌のダメージも考えたら、エステ脱毛も気になってしまいます。
⦿おでこは、仕方がない、数時間かけて毛抜きで抜きました!!!これでしばらくは大丈夫でしょう?!それと、前髪を作って隠しちゃおうかな・・

他にも何か良い対処はないだろうか・・


それにしても。
プレドニン、減量していっているのに、副作用は関係なく現れるのですね。


にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ
にほんブログ村
関連記事

プレドニン20mgへ減



おそるおそる、登山を再開。
道中、キノコの国を見つけました。

🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁

9/26から、プレドニン25mg➡20mgへ減量です。
減量にともなう体調の変化がないか気をつけたい日でしたが、9/24の登山が悪かったのか(無理はしていないので関係ないと思いたいですが)、片頭痛が起こり、それどころではありませんでした。

これを書いているのが10月1日。
20mgになって1週間たちましたが、大きい変化は幸い、感じません。


🔘片頭痛について

4月ネフローゼの頃からプレドニン40mgを開始したあとの1週間、片頭痛が頻発して、その後は治まっていました。
退院後、専用薬を飲んだのは今回を含めて2回のみ。

勝手な想像ですが、身体にたんぱく質が残るようになって(現在Alb3台)、身体が整ったのかも、と思っていました。

反対に、また片頭痛がよく起こるようになったら注意かも、とも。



にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ
にほんブログ村
関連記事
☆カテゴリ・病歴順☆
☆最新記事☆
☆これまでのお客さま☆
☆自己紹介☆

toa3nojin

Author:toa3nojin
文章は苦手(>.<)
時々編集しながらゆっくりペースで綴ります。

〈経過〉
☆H22、健診で異常値の出始め。
☆H25、腎生検➡非IgA腎症。
 ・食事制限&ARB&抗血小板薬開始。
☆H26、事務系・残業多の仕事を退職、療養。
☆H27、体力系・夜勤ありの仕事へ。
☆H28、ネフローゼ、腎生検➡巣状糸球体硬化症。
・ステロイド(プレドニン)内服➡不完全寛解型 。
・H28夏~ステロイド減量中。

☆アフィリエイトなど☆
☆ブログ村☆
☆ブロとも申請フォーム☆

この人とブロともになる

☆リンク☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。