FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腎生検・翌朝・安静解除☆

<入院3日目・腎生検翌日>

6時
・尿検査
・手の甲からの採血
 (手の甲からとるのは、透析予備軍だから?
今はまだ正常なのに・・・複雑なキモチ)
・採血結果でOKがでたら、朝食は背もたれ30度ア
ップOKだからと、ナースからの励まし。
(しかしその2時間は果てしなく長く感じました)

8時
背もたれ30度アップ許可!ずいぶん楽です❕
30度、左向き、仰向けと動ける種類が増えたのがトテモうれしかったです。
そのあと(勝手に)背もたれを0度にしたり30度にしたりして、とにかく耐えました。
相変わらずダメ患者(/\)
ですがナースコールは遠慮で押せませんでした。

12時
回診。
尿カテーテル抜去!歩行可!「アンシルク」脱!
温タオルで身体を拭き、さっぱり☆
ナースが新しいパジャマを持ってきてくれました。このような気遣い、うれしかったです。
すっかり気分が良くなり、さっそく歩き出そうとしたら、「ふらつくから気を付けるよう」注意を受けました。
「??」
若い人のほうが油断してふらつきやすいそう。
私は大丈夫!!でした(^^)
腰は、痛くて曲げづらかったです。

トイレ。
尿カテーテルを抜いた後、普通に出せるか心配でしたが、問題なし。肉眼的血尿もなし。
しかし!
腰痛でおしり側に手が回らなくて、おしりが拭けないことには、
マイリマシタ!


昼前、母到着。
母は、不要だと言っても来るというので、病院近くにホテルを確保し、通ってもらっていました。
娘の心配だけでなく、観光もしっかり楽しんでいたようで、「ダリ展に行こうと思ったら早すぎてやっていなかった」だとかで、美味しいコーヒー屋さんで一杯やってきた?ようでした。
元気で何より。
私にはタリーズのアイスコーヒーを差し入れ。
うれしい!天国!
腎臓病の病棟では、食事制限・水分制限の方が多いので、大部屋なら控え目にしないといけないところですが、個室にして良かったことの1つです。


12時
昼食
背もたれを起こし、母に背枕を入れてもらい、食事の姿勢をとる。
まるで要介護者(現にそうなんですが)。
ホームヘルパー用の教科書どおりのセッティングで、見事、安楽なポジションとなり感動。

・・疲労でベッドに腰掛けることができなかった・・


13時
母、帰宅。

午後~
気分は良いけれど、腰痛で、散歩も、読書も気分ではなく、ゴロゴロしたり、ベッドの背もたれをあげたり、室内のソファに座ってみたりして、寝たり起きたりして過ごしました。

15時30分
CT検査
助手さんが車椅子でお迎えにきて、驚く。
もし自分で歩いてと言われても、そのときの私は、検査室まで歩く自信がなかったですが…。
安静とは、おそろしい。体力がそぎ取られる。


18時
夕食
午後から、座るのが辛くなっていき、夕食のときもベッドの背もたれをあげて摂りました。
とにかく背もたれが欲しい、という感じでした。

18時すぎ
回診。
「先生、残業大変ですね。」と、心の中で労う。
CT検査の結果説明。
・血腫は小さく、問題なし。
・刺入部の腫れも痛みも少なく、問題なし。

「頭が痒くて早くシャワーしたい!」
「太もものアンシルクのシリコン跡が痒い」
そんなことばかり思うくらい、刺入部の痛みや腫れは気になりませんでした。

20時
デイルームにインターネットがあったので、いじってみました。30分座って、丁度良い疲労感。

23時
とにかく頭が痒い。身体拭きで拭いても効果なし。そして胃痛・腰痛。

隣の部屋がバタついている雰囲気。
詰所近くの個室。重症部屋?
この日は、ナースコールやモニターは鳴っていなく、静かで、そのサクション音などが響いて、
なんだか怖くなりました。
病院勤務といっても、病棟にはなじみがないので。

それでも、1時~4時までは眠ったようです。



記:H28.4

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

☆カテゴリ・病歴順☆
☆最新記事☆
☆これまでのお客さま☆
☆自己紹介☆

toa3nojin

Author:toa3nojin
文章は苦手(>.<)
時々編集しながらゆっくりペースで綴ります。

〈経過〉
☆H22、健診で異常値の出始め。
☆H25、腎生検➡非IgA腎症。
 ・食事制限&ARB&抗血小板薬開始。
☆H26、事務系・残業多の仕事を退職、療養。
☆H27、体力系・夜勤ありの仕事へ。
☆H28、ネフローゼ、腎生検➡巣状糸球体硬化症。
・ステロイド(プレドニン)内服➡不完全寛解型 。
・H28夏~ステロイド減量中。

☆アフィリエイトなど☆
☆ブログ村☆
☆ブロとも申請フォーム☆

この人とブロともになる

☆リンク☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。