FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレドニン40mg27日目


紫陽花が綺麗に咲いています☺


自宅に戻り9日目です。プレドニン40mg継続中。


体力回復のため、1日数時間は、軽い運動をしに出たり、閑散の時間帯のスーパーへマスクで買い物に出たりし、その他は運転・ソファで作業・調理で立って過ごすなど、起きて生活しています。

だるくて夕方まで動けない日もあります。
こんなことではこれからの生活が困るのですが、今は仕方がないと割りきるしかないですね。


眠くならないので、つい夜中まで活動してしまいます。
気づけば1時😵
うわぁ眠剤飲んで眠っとかなきゃ❗と。


夜は、食事の計算を始めると、時間を忘れてしまいます。
使った食材・使いたい食材のgを控えて、計算して、カロリー・たんぱく質・塩分をだしています。
はっきり言ってストレス❕
ここまでしなくても良いのですが(^_^;)
やっています。

なぜか?
よく食べていたものたちが入院中に出てこなかったので量がわからない…。
特に、パン、シリアル、ホットケーキ、パスタ、お餅、乳製品。
管理栄養士さんは、「米メインの方が良い」と言うし、その理由もよくわかるのですが、とはいっても小麦が食べたいのです😫
そして乳製品も食べたいのです❕
だから、これらを使っても食事制限内になるような朝食をいくつか持っておきたい。
それから、倒れそうに疲れた日の夕食。
パッと食べられて制限内になるものをいくつか持っておきたい。
職場復帰後の自己管理のためです。

もうひとつ。
次回受診は、プレドニンの治療効果の判定。
もし自宅療養中に良くない生活をしてしまったら、経過が悪くなるかも?
そんな恐怖もあり。
活動量を増やすのは仕方がないとしても、感染予防と、おクスリ管理と、食事管理だけは、入院中と同様にしておきたいです。
食事と間食は、なかなか苦戦していますけどね。


〈身体の状況〉
・感染の症状なし。
・血圧低めで経過、夜なんて100以下。
・押して凹む浮腫みなし。体重も減少傾向。
・尿たんぱく試験紙は朝(+1時々)~(+2)、夕(+2)~(+3時々)。寛解に向かっているはずなのに+1が増えてこない。それどころか+3がでてきた心配…。
・変わらず不眠(眠剤は1/2量)
・便秘は微妙(下剤不要は良いけれど、痔!)
・変な空腹感はなし
・気分はハイ>ロー傾向
・時々、倦怠感で夕方まで動けなくなる。動悸、異様な発汗、手のふるえあり。
・食事療法の計算にストレス


受診日は24日です。


※「退院日、歯の色に驚く」(7/8)を追加しました。


にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

ブレドニン治療中は体調不良色々とありますね。
今は暑いから、それだけども体力にグタ~っと来るから...
そして、やっぱり手も震えますね~~

toaさん、すごい。カロリー計算、たんぱく質~~
血圧安定して、尿たんぱく、下がってくるように祈っていますね。

よい夏の夜がありますように^^♪





ハーモニーさん へ

おはようございます(^-^)
連日、暑いですね~!
こちらは北国なので、他よりは涼しいのだとは思いますが、昨夜も窓を開けても室温31度、黙って座っていても汗が吹き出す。寝苦しいこと…。
ほんと、グダーっですね笑
ハーモニーさんも、熱中症にはお気をつけくださいね。

手のふるえや、発汗、ムーンフェイス、野牛肩、脱毛、多毛、歯の着色などは、目に見えてわかるので、、。
当事者にとっては重大ですよね‼
☆カテゴリ・病歴順☆
☆最新記事☆
☆これまでのお客さま☆
☆自己紹介☆

toa3nojin

Author:toa3nojin
文章は苦手(>.<)
時々編集しながらゆっくりペースで綴ります。

〈経過〉
☆H22、健診で異常値の出始め。
☆H25、腎生検➡非IgA腎症。
 ・食事制限&ARB&抗血小板薬開始。
☆H26、事務系・残業多の仕事を退職、療養。
☆H27、体力系・夜勤ありの仕事へ。
☆H28、ネフローゼ、腎生検➡巣状糸球体硬化症。
・ステロイド(プレドニン)内服➡不完全寛解型 。
・H28夏~ステロイド減量中。

☆アフィリエイトなど☆
☆ブログ村☆
☆ブロとも申請フォーム☆

この人とブロともになる

☆リンク☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。